阪神発
御影だんじりパレード
5月3日、夕方、阪神御影駅前御影クラッセ前で御影のだんじりパレード。
去年から、2グループに分かれてパレードする。クラッセだんじり広場に半分待機している間に残りが道路で練りを披露する。
御影地区のだんじりの特徴は優雅さ。阪神間各地区によってカラーが違うので、いろいろ違いを楽しむのもいい。
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阪神発
今年もGWと言えばだんじり祭り
阪神間では、神戸市東灘区でだんじり祭りが開催される。
東灘区内のだんじりは30台を超え、一地区の台数としては岸和田市に次ぐ規模。
まずは、5月3日、夕方、阪神御影駅前御影クラッセ前で御影のだんじりパレード。
甲南山手駅近くの森稲荷神社では午後4時に深江、5時半に青木、9時に森のだんじりの宮入。
4日は、羽生選手ですっかり有名になった弓弦羽神社への宮入が午前10時30分。
昼の12時半からは摂津本山駅近くの山手幹線でだんじりパレード。
5日は住吉駅前の元住吉神社で午後3時から本山2地区のだんじりが宮入。7時からは住吉地区のだんじりが宮入。
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神戸発
年末恒例ルミナリエ
毎年年末恒例となったルミナリエ。
1995年には被災地への鎮魂を込めて大々的に行われたが、だんだん資金難で縮小。募金箱が置かれていたり、ルミナリエくじでなんとか維持している状態。震災の記憶が薄れるにつけ、関心が薄まってるのかな。しかし、毎年来場者数は多く、長い行列ができるのは毎年のこと。
今回はたまたま初日に行ったが、元町から列ができていた。 |
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神戸発
気軽に海と言えば須磨海岸
大阪・阪神から気軽に行ける須磨海岸。
大阪から行く場合、ちょっと一工夫。三宮まで阪急・阪神・JRで行ってから元町で酒買ってビーチで楽しむ。実は須磨で売っていない酒を調達するだけでなく、運賃も安くなる。
現地でというなら、都市部にあるので、買い物にも便利で、海の家にバーもあるので、夕暮れから夜にかけて、海を見ながら飲むと言う楽しみもある。 |
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阪神発
今年もGWはだんじり祭り
毎年恒例のGW東灘だんじり祭り。
↓↓詳細は東灘だんじり会のHPが便利だ。↓↓ |
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大阪発
そろそろ形が見えてきたフェスティバルタワー
もう、フェスティバルタワーも完全な形が見えてきた。今年の秋にオープンするようで、あとは内装を進めていくのみのような感じだ。 |
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神戸発
ルミナリエ始まる。
12月に入ると、元町界隈でルミナリエが始まる。
元々、阪神大震災で被災した被災者を元気づけるため、クリスマス前からクリスマスにかけて開催されていたものだが、一時は存続も危ぶまれていた。
現在は募金を募るなどして、12月初旬に行なっている。
見たことない人は一度言ってみる価値あり。 |
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京都発
7月は祇園祭
7月に入ってすぐ、祇園祭の行事が始まる。
16日に宵山、17日午前中は山鉾巡行。
山鉾巡行が終われば、祇園祭の舞台は祇園に移る。
7月10日 神輿洗い(祇園:八坂神社〜四条大橋)
7月16日 宵山(室町:四条西洞院〜四条烏丸界隈)
7月17日 山鉾巡行(室町〜四条河原町〜河原町御池〜室町)
7月17日 神幸祭(祇園:八坂神社〜祇園御旅所)
7月24日 迎幸祭(祇園:祇園御旅所〜八坂神社)
7月28日 神輿洗い(祇園:八坂神社〜四条大橋
見どころの祭りはこんな感じ。 |
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阪神発
だんじり祭りの季節到来。
GWに入ると阪神間はだんじりの季節。
毎年、地元はだんじりの話題でもちきり。
さて、今年はどんな話題が飛び出ることやら。 |
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阪神発
春から初夏への移り変わり。
そろそろ桜の花見の季節も終わり。
屋台もなくなって、普段の風景が戻って来た夙川公園。
まだ、桜は残っているけど、緑がだんだん鮮やかになって来た。
そろそろ初夏の季節。
阪神間で散策するには一番いい季節がやってくる。 |
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京都発
京とれいん運行。
3月19日から、梅田−嵐山間に快速特急が運行されている。
以前の特急車両をリニューアルした、「京とれいん」は6両編成。
京の町家をイメージした、内装を施し、19日から運行している。
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3号車と4号車がこのような和の情緒を持たせた内装。
梅田発9:51→嵐山着10:42、嵐山発16:38→梅田着17:27。
なお、5月14日からは土・日・祝に大阪梅田−京都河原町間を1日4往復する。
梅田発9:52,11:52,13:52,15:52
河原町発11:01,13:01,15:01,16:42 |
阪神発
東灘だんじり祭り。
10月10日に、東灘区では東灘区制60周年記念行事の東灘のだんじりが一堂に会する、だんじりパレードが行われた。
だんじり28台が阪神御影駅前から、岡本・田中・魚崎を南北に走る十二間道路にかけて一堂に集まって、練り歩きなどを行った。
そのだんじり運行マップはこちら |
阪神発
西宮のコアになりつつある北口。
西宮ガーデンズがオープンして1年経つ。
どうやら、宝塚から西宮北口に着いた客を大阪や神戸に流れさせないようにする思惑があったようだ。
阪神大震災で壊滅状態になった市場を再興する際に、複合高層ビルにしたものの、中に入るのはコープなど。
それで、野球が行われなくなった西宮スタジアムを取り壊して満を持してのオープン。
しかし、このガーデンズが今や西宮の中心になりつつある。
あらためて阪急の街作りの巧さにうならされる。
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大阪発
そろそろ形が見えて来た大阪駅周辺
大阪駅と、大阪駅北ビルの形がだんだん見えて来た。
複雑な10番線ホームの問題もなくなり、北陸線の利用もしやすくなった。
そろそろ駅構内も完成するとどうなるか。
北口が吹き抜けになるのも楽しみだ。 |