sp sp
街ぶら sp
阪神エリア sp
夙川 sp
本山 sp
御影 sp
神戸エリア sp
六甲 sp
北野 sp
鈴蘭台 sp
須磨 sp
垂水 sp
北大阪エリア sp
千里山 sp
江坂 sp
京都エリア sp
西陣 sp
北白川 sp
北山 sp
桂 sp
  sp
sp sp sp sp sp sp sp sp
sp イメージ sp
阪神エリア 神戸エリア 北大阪エリア 京都エリア sp
              sp
みくのひとりごと
mikutalk-nishijin01

その6 歩いてる時間のほうが印象に残る街

 京都って、観光地の名前より、その間を歩いてる時間のほうが印象に残る街なのかもしれへん。 今回、北野白梅町から西陣を歩いて、出町柳へ行って、白川通を北へ、さらに北山通から深泥池のほうまで歩いた。

 ……いや、あとから地図見たら、ほんまによう歩いたなって思た。たぶん明日から筋肉痛やろな。でも、不思議と「しんどかった」より、「空気が気持ちよかった」が残ってる。

 西陣は、昔おじが住んでいたこともあって、ずっと気になっていた場所やった。千本通にアーケードがあって、今出川通を市電が走っていた頃の話を聞くたび、“昔の京都の日常”ってどんな感じやったんやろ、って想像してしまう。

 大通りは整っていて、京都らしい景色が広がっているけど、ほんとうに心に残ったのは、少し横道に入った路地やった。古い家。小さな植木。静かな商店街。洗濯物が揺れる細い道。そんな風景の奥に、ちゃんと人の暮らしが続いている感じがして、「あぁ、これが京都なんかな」って思た。

 白川通を北へ歩くと、だんだん山が近くなって、空気が少し静かになっていく。北山通はおしゃれなんやけど、どこか落ち着いていて、さらに横道へ入ると、少し田舎っぽい景色も残ってた。都会なのに、山が近い。その距離感が、京都らしいと思う。

 Townwalkin'の担当をするって決まった時は、正直かなり不安やった。でも今回、歩いた景色と、写真と、イラストがひとつにつながった時、「あ、これでいいんや」って少し安心した。たぶんTownwalkin'って、“どこへ行ったか”より、“どう歩いたか”を残すものやと思う。