その10 何気ない場所で過ごす時間
千里山を歩いてたら、商店街の先に小さな広場がありました。噴水があって、木陰があって、ベンチがあって。特別有名な場所でもないし、観光地でもないんやけど、なんか居心地がいいんですよね。
街を歩いてると、つい次の場所へ行こうとしてしまうけど、こういう場所を見つけると、「ちょっと休憩しようかな」って思います。
木の葉が揺れる音と、噴水の水の音。遠くから聞こえる電車の音。商店街を歩く人の話し声。それぞれは小さい音なんやけど、全部混ざると、なんだか心地いいんです。
ViViでお茶とおにぎりを買ってきて、ベンチに座ってぼーっとしてたら、時間がゆっくり流れていく気がしました。
旅行に行くのも好きやけど、こういう何気ない場所で過ごす時間も好き。たぶん私は、有名な景色よりも、「なんか落ち着く場所」を探して歩いているのかもしれません。
また千里山に来たら、ここで少し休憩しようと思います。 |