sp sp
街ぶら sp
阪神エリア sp
夙川 sp
本山 sp
御影 sp
神戸エリア sp
六甲 sp
北野 sp
鈴蘭台 sp
須磨 sp
垂水 sp
北大阪エリア sp
千里山 sp
江坂 sp
京都エリア sp
西陣 sp
北白川 sp
北山 sp
桂 sp
  sp
sp sp sp sp sp sp sp sp
sp イメージ sp
阪神エリア 神戸エリア 北大阪エリア 京都エリア sp
              sp
みくのひとりごと
mikutalk-kyoto02

その9 「京都らしさ」を消さずに

 京都って、不思議な街やと思う。

 新しい店もできるし、便利にもなっていく。昔からある建物の横に、今っぽいカフェやホテルが並んでても、ちゃんと京都の空気に馴染んでたりする。そういう「古いものと新しいものを混ぜる感覚」は、京都の魅力やと思うねん。だから、新しい建物を建てること自体が悪いとは思わへん。

 でも最近、「もっと高いビルを建てられるように」って話を聞くと、ちょっと気になる。京都って、歩いてる時の空の見え方とか、遠くに山が見える感じとか、道を曲がった時の静けさとか、そういう“余白”が街の雰囲気を作ってると思うから。便利さだけで街を作っていくと、どこかで見たような風景になってしまう気がする。

 大阪は高いビルが並んでるのが似合うし、神戸は海と山と街の立体感が魅力やと思う。でも京都は、少し抑えた感じの美しさが似合う街なんちゃうかな。観光地だけじゃなくて、北白川とか北山とか、西陣の裏通りとか、そういう何気ない場所に「京都らしさ」が残ってると思う。

 もし全部が効率優先になったら、その空気まで消えてしまいそうで、少し寂しい。新しくするなら、「京都らしさ」を消さずに進んでほしい。

 歩いてて、「あ、この感じ京都やな」って思える街のままでいてほしいなって思う。